A.ホームセンターなどに売っている専用の忌避剤を使うことが効果的な対策です。


蜘蛛の巣に悩まされている人は意外に多い


春から秋、つまり冬以外は、蜘蛛の巣ができてしまうリスクが常に存在します。

家の近くに藪・ドブ・田んぼなどがありますともう最悪です。餌となる虫が多いので、放っておくとそこら中が蜘蛛の巣だらけとなってしまいます。


もちろん、毎日熊手や竹ぼうきなどで落とせば大きな問題にはなりません。

ですが蜘蛛の巣は見えにくいため、朝に玄関から外に出たら顔に食らってしまい「ギャッ!」となるケースも。

これでは仕事前に嫌な気分になってしまいます。


わたくし管理人は自営業になってから、お客さんから「なんかうちは蜘蛛の巣が多いんだよなあ」というような悩み(愚痴?)を何度も聞いたことがあります。

蜘蛛の巣に悩まされている人は意外に多いようですね。


ホームセンターやドラッグストアで売っている忌避剤が効果的


わたくし管理人の家も、水路が近いということもあり、比較的蜘蛛の巣ができやすい環境にありました。

対策はいろいろ試しましたが、一番効果を挙げたのは、

  • ホームセンターなどで売っている忌避剤を使う

ことでした。


具体的な商品名を挙げますと、

  • クモの巣消滅ジェット(アースジェット)
  • クモの巣撃滅(アースガーデン) ※たっぷり入っているのでおすすめ

などです。


これらはホームセンターやドラッグストアなどの殺虫剤が置いてあるコーナーにあります。少し棚のわかりにくいところに陳列されていることがありますが、探せば見つかるはずです。(見つからない場合は店員さんに聞きましょう)


安く、手間もそんなにかからないので使わない理由がない


蜘蛛の巣問題については、おそらく忌避剤の使用が最適解ということで良いと思います。

値段もそんなに高くありませんし、噴霧の手間もたいしたことはありません。効果は1~3か月ほど続き、噴霧したところは本当に蜘蛛の巣ができづらくなります。


毎日蜘蛛の巣を手で撤去するのは時間がもったいないですし、朝などはそもそも時間がなく作業が不可能です。

朝から被弾してイライラしながら仕事に向かってしまっては精神衛生上も良くありませんし、生産性も下がってしまいます。


はっきり言って、使わない理由は無いと思います。

蜘蛛の巣に悩んでいて、まだ忌避剤の存在を知らないかたがいらっしゃいましたら、使用を検討されてみてはいかがでしょうか。