A.張り替え用のクリップを使わないと綺麗に仕上がりません。


10年も経てば網戸の網はボロボロ


網戸の網は、耐久性・対候性にさほど優れているわけではありません。


数年経つと、汚れも落ちにくくなり、穴も開きやすくなってきます。全体的な見かけも「少し傷んできたかな?」と変化がわかりやすいです。

10年も経つと、枠から網が外れている個所が出てきたり、網戸としての機能すら果たせなくなってくることが多いでしょう。


網戸は想像以上に弱いものなのです。


自力で貼り換えるとなぜかたるむ網戸の網


網戸が機能を果たさなくなると、窓が開けられなくなって困ることになります。

なので、ホームセンターなどで網戸の網や止めゴムを買って貼り替えることになるわけですが、これがまたうまくいかない人が多いようなのです。


わたくしが良く聞くトラブルで一番多いのは、やはり

  • 網がたるんでしまう

というものです。

プロがやったようにピンと張った仕上がりにならないということですね。


もちろん、売られている網には貼り替えの手順の説明書きがあります。が、そのとおりにやってもうまくいかないそうなのです。一人でダメなら二人がかりで、とやっても、やはりダメだったという話も良く聞きます。


説明書などではあたかも簡単に貼り替えられるように書かれていますが、上手にやるのはなかなか難しいようです。


かといってプロに任せるのはコストパフォーマンスが悪い


ではプロに任せるのか?

たしかに、プロの人に任せれば確実にきれいに貼り替えることはできます。相手はプロですので仕上がりが酷ければリテイクを求めることもできるでしょう。


ですが、費用の問題があります。これが結構高いのです。

単科は1枚3,000円~4,000円のところが多いと思いますが、たいていは1枚では頼めず、5枚以上などの条件があったり、それ以下ですと基本料金がかかる業者が多いです。

そうなりますと一回で万単位のコストになってしまいます。


これが自分での張り替えになりますと、額面上は材料費だけです。

ホームセンターで揃えれば1枚1,000円~2,000円。百円ショップで揃えれば3桁の金額で収まると思います。


作業時間も立派なコストですが、網戸の張り替えに限って言えば、1枚20分程度の短時間の作業で済みますし、労力的にはまったく大したことはありません。この場合はそこまで考えなくても良いでしょう。

なるべく自分で貼り替えたいものです。


張り替え用クリップがあればきれいに張り替えられる


ではどうやったらきれいに張り替えられるのか?

それは実は簡単な答えがあります。

  • 張り替え用クリップを用意する

これだけで、可能となります。


張り替え用クリップは書類止めクリップ(冒頭のイラスト)を大きくしたようなもので、ホームセンターの網戸のコーナーや、百円ショップの網戸のコーナーに置いてあります。

安価ですし、ずっと使えるので買っておいて損はありません。


要は、網を貼ってゴムで固定するときに、網がピンと張った状態で作業できるかどうかという一点が重要なのです。

それが人の手だとうまくいきません。二人がかりであろうとも難しいです。


張り替え用クリップはできれば2個買いましょう。本当にそれだけで誰がやってもピンと網を貼れるようになります。


百円ショップの網は大丈夫なのか?


余談ではありますが、「百円ショップに売られている網戸の網は大丈夫なの?」という声も良く聞きます。


結論から申しますと、恐らく大丈夫です。

試しに使ってみた網戸があるのですが、数年経ってもホームセンターのものを使った網戸と比べ特段劣化が早いということはないようです。


近所に百円ショップがあるかたは、そちらで購入されても問題ないと思いますよ。